サイト内検索

オランダ館「来館100万人突破記念セレモニー」

2005年9月22日

2005年日本国際博覧会“愛・地球博”

オランダ館「来館100万人突破記念セレモニー」

100万人目の来館者に、KLMオランダ航空で行く、
アムステルダム1週間旅行券(ペア)を贈呈!

2005年9月24日(土)午前11時から12時の間(予定)


オランダ館、第2回「自然の叡智賞」最優秀“金賞”を受賞

表彰式:9月24日(土)/博覧会国際事務局(BIE)デー「ディナー会場内(熱田神宮)」にて



愛知万博 オランダ館


 オランダ王国は、2005年日本国際博覧会“愛・地球博”(以下、愛知万博)に「水の国」のテーマで出展しています。愛知万博開幕より、オランダ館は多くのお客様にご来館いただき、このたび、9月24日(土)に来館者が100万人を突破する見込みとなりました。
  オランダ館では、これを記念し、来館100万人目を迎えるショート・セレモニーを9月24日(土)午前11時から12時の間で実施する予定となりました。 100万人目の来館者の方には、KLMオランダ航空で行くアムステルダム1週間の旅行券(ペア)を贈呈いたします。

 オランダ館は、「水の国」をテーマに、最新鋭の映像機器によるオランダのイメージ映画の上映と、7,600枚のタイルを使用した世界最大の手描きのデルフト壁画、ショーウインドウでのオンラインショッピングスペースなど、オランダの国土や文化を、シンプルに強くお客様に訴求してきました。当初、75万人の来館を見込んでおりましたが、予想をはるかに越えるお客様にご来場いただき、このたび100万人突破が目前となりましたので、お知らせいたします!

【記】

名称2005年日本国際博覧会“愛・地球博” オランダ館
「来館100万人突破記念セレモニー」
日時2005年9月24日(土)
午前11時から12時あたり(予定)
会場愛知万博・長久手会場
グローバル・コモン4「オランダ館」前

第2回「自然の叡智賞」金賞を受賞!

 9月19日(月)に博覧会国際事務局より発表があり、“愛・地球博”のテーマ「自然の叡智」を的確に表現したパビリオンに贈る、第2回「自然の叡智賞」の最優秀の金賞(カテゴリーC/1モジュール以下)に、オランダ館が見事受賞いたしました。この賞は「自然の叡智」のテーマに基づき、自然保護、生物多様性、文化多様性、相互理解、国際交流の促進など、今日のグローバルな問題を解決するため、世界に向けて発信している公式参加者のメッセージが評価されています。
 受賞にあたり、オランダ館に関して審査員より「人類に取って必要であるが、乏しい水資源によって限界がある開発要求を、バランスよく生き生きと活写した点にある」とのコメントをいただきました。

表彰式2005年9月24日(土)/博覧会国際事務局(BIE)デー「ディナー会場内(熱田神宮)」にて

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。