サイト内検索

スイス館 NEWSLETTER Vol.6/最終号

9月24日、スイス館にて「“お疲れ様です”パーティー」を開催

スイス館では、愛知万博終了直前の9月24日に、各国が協調し友好的に築き上げた万博の成功を祝して、「“お疲れ様です”パーティー」を開催します。全ての参加パビリオンの関係者を招待し、共に取り組んできた6ヶ月の開幕期間を振り返ります。
パーティーの中では、パビリオン・ユニフォームのファッションショーを開催します。スイス館内の「山」から、自国パビリオンのユニフォームを着用した様々な参加国スタッフが降りて来て、バラエティに富んだ、色とりどりのユニフォームを披露します。
万博関係者のパーティーを一般のお客様とも共有したいと考え、NHKと協力することになりました。パーティーの模様はNHKにて独占生中継され、スイス館前のスクリーンでも放映します。
また、万博会場の一般来場者がパーティーの一部に参加できるように、スイス館前スペースを開放し、スイス館レストラン「アルペンローゼ」を特別出店します。当日のみの限定メニューやドリンクを特別価格にて提供します。
なお、当日の一般来場者へのスイス館開館時間は13時半となります。

「スイス館“お疲れ様です”パーティー」開催概要

日時: 2005年9月24日(土) 10時半から13時まで
    ※NHKによるパーティー模様の中継は11時半から12時まで
会場: スイス館内(招待者のみ)、スイス館前スペース(一般来場者)
主催: スイス館

スイス館レストラン「アルペンローゼ」特別営業

日時: 2005年9月24日(土) 10時半から13時まで
場所: スイス館前のスペース
特別提供メニュー:

  • 「リゾットティチネーゼ」・・・・・・・・・・ 1,000円
     スイス・ティチーノ州の郷土料理であるきのこのリゾット。9月24日のみの特別メニュー。
  • グラスワイン・・・・・・・・・・ 500円
  • ハイジランドミネラルウォーター(ガス無し)・・・・・・・・・・ 300円
  • ルーゲンブロイビール・・・・・・・・・・ 500円(数量限定:無くなり次第終了)
     スイス・ベルン州インターラーケンで取水されるアルプスの純粋天然水を使用したスイスビールです。

※表示価格は全て税込み価格です。

日替わり特別セール、最終3日間限定シルク製品スペシャルセールを実施

スイス館ギフトショップ「ベスト・オブ・スイス」では、高品質なスイス製品の日替わりセールを実施しています。万博終了を間近に控え、セール対象製品を1製品から2、3製品に増やし、特別価格にて販売しています。セール対象品は当日のお楽しみです。
また、23日、24日、25日の最後の3日間限定で、シルクネクタイ、シルクスカーフが最大50%オフとなるスペシャルセールを実施します。
売り切れ製品続出のため、早めの来場をお勧めします。なお、売り切れ製品の再入荷予定はありません。

国別投票で日本が5位に:新しい世界の七不思議キャンペーン

世界中の人々の投票により、世界中の建造物の中から新しい世界の七不思議を選出するキャンペーン「New7Wonders(ニュー・セブン・ワンダーズ;新・世界七不思議)」が進行中です。
すでに投票数は全世界で1,800万票に達しています。8月9日のスイス館での投票ブース設置後、日本からの投票が増え、国別投票で日本が現在5位となっています。現時点での日本からの候補地は、清水寺、京都御所、金閣寺(京都市)の3ヶ所です。一緒に新たな歴史を創っていきましょう!
本キャンペーンへの投票は、万博終了の9月25日までスイス館内の投票ブースから日本語で行えます。WEBからの投票は www.new7wonders.com にて可能です。

法政大学人間環境学部がスイス館にてフィールド・スタディを実施

去る8月25日、法政大学人間環境学部の15人の学生が、スイス館で150人以上の来館者に対して「環境問題に対する意識」「万博の環境に対する印象」などについて調査を実施しました。
その結果、「自然の叡智」をコンセプトとする万博を通じて、環境問題への認識が高まったとの回答は76%に上りました。グローバルの環境問題では地球の温暖化が、国内ではごみの再処理、地球温暖化、大気汚染問題に対して高い危機感があることがわかりました。一方で、環境税の導入に関しては、その理念には同意するものの、実際の納税者の立場としては積極的に支払いたいという回答者はかなりの少数派であることがわかりました。

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。