サイト内検索

タイムスリップ 大阪万博1970年の軌跡 ~万博記念公園の誕生まで~ (モリゾー・キッコロメッセ)

日本万国博覧会開催から35年の時を経て、今再び日本万国博覧会が現れる。
当時を知る人には懐かしく、また初めての人には新鮮にも見える日本万国博覧会をご覧ください。
そして、博覧会会場跡地が自然の森を再生し「緑に包まれた文化公園」としてみなさんに憩いの場を提供している万博公園の姿、また、博覧会の成功を記念して国内外の様々な活動支援を行っている基金事業も併せて紹介します。
この機会にぜひご来館ください。

■ EXPO'70 紹介コーナー

日本で最初に開催された万国博覧会である日本万国博覧会(大阪万博)の概要を紹介するコーナー。会場模型、当時のスタッフ衣装、公式ポスター、写真パネルなどのほか、日本万国博の資料を通して、来場者に大阪万博の概要を紹介します。
また、同会場において、日本万国博覧会の公式映画(DVD版)を上映します。

■ 万博公園紹介ゾーン

大阪万博から35年を経た会場跡地である万博公園について、その成り立ちや魅力あふれる公園の四季、さらには園内における「自然の森再生事業」への取り組み、園内で生じる間伐材の再利用など様々な環境保全への取り組みなど、万博公園の様子を写真パネルや映像を通じて多角的に紹介します。また、地元吹田市の協力を得て、公園と同様に間伐材の再利用に取り組んでいるグループが製作した「竹みこし」を展示します。
□ ワークショップを開催
間伐材を有効活用した木っ端細工を楽しんでいただくワークショップを開催します。

日 時9月18日(日)、19日(月・祝)、24日(土)、25日(日)の4日間
10時~/11時~/13時~/14時~/15時~
(ただし25日は14時~の分で終了いたします。)
定 員先着15名様(受付は開始15分前/会場にて)
料 金材料費300円
■ 記念基金事業紹介コーナー

大阪万博の収益金を基に、その運用益の一部をもって、国内外の文化、学術、教育等の様々な分野における活動を支援している記念基金事業の展開について紹介します。


1.日 時平成17年9月17日(土)~25日(日)9日間
午前9時~午後9時
2.会 場愛・地球博長久手会場
モリゾー・キッコロメッセ
3.料 金無料(ただし、博覧会入場料が必要)

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。