サイト内検索

ファハド・ビン・アブドゥルアジズ・アル・サウド サウジアラビア王国国王より


2005年日本国際博覧会サウジアラビア館を訪れて下さった
日本の皆様とすべてのお客様へ

皆様、サウジアラビア館にようこそ。
本日この2005年日本国際博覧会において国家を代表し、サウジアラビア館にお越しの皆様にご挨拶申し上げます。 イスラム文明から生まれた「アッサラームアレイクム-あなたの上に平安あれ」とは、世界中の人々の平和を願ったメッセージです。
日本の皆様、ご来館の皆様
このサウジアラビア館で、我が国が、最先端の技術を用いてエネルギー資源利用や世界中の人々と協力関係を築き、全ての分野に発展した国だというイメージをお持ちいただければと思います。
日本の皆様
サウジアラビア王国は、日本が優れた技術力により多くのことを短期間で成し遂げ、世界中にその名を知らしめてきたことに深い敬意を表します。技術発展を成し遂げた後も、皆様は自然とその保護に対する関心をお持ちです。
サウジアラビア人も自然が人間に対しどのような意味を持つか、そして自然を保護し、慈しむことが、次の世代に幸福をもたらすことにつながることを知っています。我々はこの原則を発展計画の最優先事項にしています。
この愛・地球博は、全人類の平和・安全・繁栄のために、世界に対して紛争を解決し、戦争を終結させることを呼びかけるすばらしい機会です。神様が私たちに授けてくださった自然を守るために共に働く理想的な方法です。
最後になりますが、サウジアラビア館を訪れてくださった皆様が当館をお楽しみいただけますよう祈りながら心からの感謝を申し上げます。

二つの聖なるモスクの庇護者である、ファハド・ビン・アブドゥルアジズ・アル・サウド
サウジアラビア国王