サイト内検索

ルーマニア館来場150万人達成

平成17年9月2日

報道各位

ルーマニア館

 
ルーマニア館が150万人目の来場者を達成しました。愛・地球博が開場してからの五ヶ月間、タッチスクリーンからルーマニアに関しての情報を提供し、様々なショーを終日行い、芸術のライブ・パフォーマンスや伝統技術の実演によりルーマニアの伝統及び文化を紹介しています。館内の地下にある伝統的なレストランではルーマニア料理も楽しむことができます。

おかげさまで、日本の皆様にルーマニアをより知っていただくことができました。これはルーマニアと日本の間の友情を確立する始まりです。愛・地球博は2007年の欧州連合(EU)加盟の視点も含めて、日本の投資家にルーマニアに関しての情報を提供する素晴らしい機会となっております。
なかでも一番重要なイベントは、6月1日EXPOドームで行われたルーマニア・ナショナルデーでした。その際、トライアン・バセスク大統領とルーマニア訪問団が様々なイベントに出席しました。ルーマニア・ナショナルデーを記念して、EXPOドームでの公式式典に引き続き、200人のアーティストによる演奏が行われました。また『日本・ルーマニア経済フォーラム』も開催されました。
ルーマニア館はルーマニア外務省の後援の基に活動しています。ルーマニア館の活動についてはホームページ www.expo2005romania.ro を御覧ください。

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。