サイト内検索

愛・地球博 ワールドスタンプ Expo Passport

 財団法人2005年日本国際博覧会協会(以下、博覧会協会)とシヤチハタ株式会社(以下 シヤチハタは、「愛・地球博」会場内において、「愛・地球博 ワールド スタンプ」(英語表記・Expo Passport)として、公式参加国、企業パビリオン出展者のご参加のもと、協会事業を含む各々のパビリオンにパビリオン別のデザインの記念スタンプを設置し、来場者への思い出づくりの一助となるべく、事業を展開する運びとなりました。3月25日現在、会場内で設置されているスタンプ数は、70個(館)で、今後、設置スタンプ数は、順次増加していきます。

 記念スタンプは、各参加国、パビリオンを表象する希少動物、来場者が自然保護意識の高揚を促進するものまたは、来場者に親しみを持っていただけるデザインとなっています。

 これは、愛・地球博のテーマ「自然の叡智」とサブテーマ(宇宙、生命と情報、人生の“わざ”と智恵、循環型社会)へつながる形とし、各パビリオンを見学して「ワールド スタンプ」をスタンプ帳へ捺印していくことで、この博覧会のテーマを自然に認識、理解していただけると共に、楽しみながらおこなっていただける内容となっています。

 事業に合わせ、公式記念スタンプ帳「愛・地球博 ワールド スタンプ パスポート」(英語表記・Expo Passport)を期間中、会場内の公式記念品ショップ(3店舗)にて販売する運びとなりました。スタンプ帳は、「ワールド スタンプ」としての位置づけで、参加各国を訪問するパスポートをイメージさせるデザインとし、記念スタンプは、大人には、海外旅行の際の出入国スタンプを連想していただけ、子供には、かわいらしいマスコットやパビリオンのデザインを楽しんでいただけます。
見開きには、万博のマスコット・キャラクターのモリゾーとキッコロから会場各パビリオンへ「ワールド スタンプ」への協力を要請するメッセージが添えられています。そして、付属のネックホルダーをご利用いただき、各パビリオンですぐに捺印いただけます。

 各パビリオン内のスタンプの設置場所については、パビリオン毎に安全を配慮して、任意に設定していただいております。目印として、参加国、パビリオン共通の捺印スタンドを設置しています。来場者は、捺印スタンドを目印として各々好きなスタンプを捺印していただけます。

添付資料


「愛・地球博 ワールド スタンプ」別紙 PDF

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。