サイト内検索

『大地を潤せ!! 打ち水大作戦2005 in 愛・地球博』 UCHIMIZU打ち上げFESTIVAL 8月30日(火)開催

- 打ち水大作戦2005総決算! 来場者も参加して一斉打ち水実施! -


2003年夏、みんなの手で「都会の気温を2℃下げよう」と呼びかけとともに「打ち水大作戦」(後援:国土交通省、環境省)がはじまりました。2回目の昨年は、300万人を超える人々が参加し、3回目の今年は、日本国内だけでなく、パリでも実施され、多くの人々が参加しました。環境エンターテインメント、日本の新しい夏祭りとして、商店街や幼稚園の小さなイベントから地域を巻き込んだ大きなイベントまで、さまざまなカタチで開催されました。

「打ち水大作戦」とは、みんなでいっせいに水をまくことで、伝統的な「打ち水」の効果(気化熱によって地面の熱を大気中に逃がす効果)を科学的に検証しようとする社会実験です。水の二次利用を基本原則とし、雨水やお風呂の残り湯などを使用します。誰もが手軽に楽しくできるヒートアイランド対策、地球温暖化対策の取り組みとして、環境問題に対する意識の啓発をもたらす様々な呼び水となっています。

その総決算であるフィナーレイベント「UCHIMIZU打ち上げFESTIVAL」が8月30日(火)<愛・地球博 長久手会場 愛・地球広場>(12:00~13:00)にて開催されます。「自然の叡智」をテーマに開幕した「愛・地球博」では、環境問題の暑さ対策として緑化壁「バイオ・ラング※」を提案するなど、自然との関わり合いの方法を様々に提案しています。そんな中、打ち水大作戦は、7月27日の「UCHIMIZU宣言」をはじめ、毎週入場ゲートで打ち水を行うなど大々的に展開してきました。

(※植物の持つ光合成と呼吸の特性を活かし、水と光によって、健康的な空気の循環を創り出す取り組み。)

フィナーレイベントは、打ち水大作戦全体の報告をはじめ、来場者も参加できる 一斉打ち水、打ち水大作戦のために結成されたアイドルユニット「ぱふゅ~む×DJ momo-i」が、新曲(打ち水大作戦公式マスコット「2℃ちゃん」プロモーションビデオエンディングテーマ曲)を披露するなど盛りだくさんの内容です。

詳細は こちら PDF


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。