サイト内検索

中央アジア共同館 グレートシルクロード ニュースレリース第5号 


8月4日、キルギスタン ナショナルデーを開催。


キルギス共和国(キルギスタン)は法国家の下に築かれた、中央集権的、民主的共和国である。
キルギスタンは中央アジアの北東に位置し、国土のほぼ90%が天山山脈とパミール高原であり、7,000メートル以上の山や、1,500~3,000メートルの盆地である。国土面積は19万8,500平方キロメートルで、人口は520万人、約80の様々な民族で構成され、そのうちの61.6%が国の名前にもなっているキルギス人である。
山国のキルギスタンはデリケートな環境を抱え、自然を敬う気持ちが特に強い。他に例を見ないといえるほど美しくほとんど手付かずの自然、きわめて豊かな天然資源、これが中央アジアのこの地域のユニークな特徴を形作る。手付かずの山、透明な川と湖、山の頂上の万年雪、氷河、さまざまな動植物、客人を大事にする民族、地球のこの一角はこんなところである。

キルギスタンの天然資源、何よりも山から流れる川の水力エネルギーと鉱物資源が国の貴重なポテンシャルで、ビジネス協力につながる経済発展の基礎となる。このポテンシャルを大切に、環境にマイナスにならぬよう利用していくこと、そして社会的にも方向性を持った強力な市場経済を作ることがわが国の発展の基本目標である。
キルギスタンで起こった事件として皆さんが御存知なのは、本年3月24日、国内で起こった暴動事件が引き金となり、政権交代が行われたことであろう。この日は国の新たなスタートの日となり、現代史の新しいページを開くこととなった。
7月10日に大統領選挙が行われ、全国民の投票の結果、クルマンベック・バキエフ新大統領が誕生した。新政権は国内政治の安定化とビジネス・国家運営における収賄、社会的不平等、怨恨主義などの根絶を政策として掲げている。

私たちは我々を取り囲む自然と調和しながら生きるという人類の目標を強く支持するものである。愛知万博及びそれを開催する日本国民は、「人類の叡智」をスローガンに掲げ、地球上での生活を向上させるという価値ある目標に向け大いに貢献することを確信している。8月4日キルギスタン ナショナルディを開催します。キルギスタンの伝統文化を紹介します。(記載 キルギスタン政府代表 ペルフィリエフ) 

イベント日程

●公式セレモニー8月4日11~12時、イベントホール
●キルギス民族アンサンブル公演8月1、2、3、6日12~13時、16~17時、
8月4日14~15時、
コモン1 イベントスペース

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。