サイト内検索

エジプト館より 吉村作治早稲田大学教授 講演「エジプト文明の魅力」のご案内

吉村作治早稲田大学教授 講演

日時    7月22日(金曜日)

       15:30-16:30講演

会場    EXPOホール

テーマ 「エジプト文明の魅力」

世界には大文明がいくつかあるが、現存している文明の中では質的・量的にも古代エジプト文明が最も優れている。私は子供のときに、1人のイギリス人エジプト学者、ハワード・カーターのツタンカーメン発掘記を読んでエジプトに興味を持ち、それから10余年考古学者になるために勉強を続け、1966年に初めてエジプトに行った。それ以来、すでに40年になるエジプト現地での発掘調査を始め、文献その他あらゆる方法で研究し続けてきたが、まだ古代エジプト文明を全て知るに至っていない。何と奥の深い学問であり文明なのだろうかとびっくりしている。エジプトというとピラミッド、ナイル川、ルクソールの大神殿、王家の谷、アスワンのフィラエ島の神殿、ヌビアのアブシンベル神殿イメージがとどまることなくどんどんと頭に浮かび、それらはいくら見ても見尽くすことは出来ない。そんなすばらしい魅力あふれる古代エジプト文明を、私の40年の発掘を通して皆様に知って頂くことが出来たらとても嬉しいと思っている。

 整理券配布場所  EXPOホール前
 整理券配布時間  9:00~(なくなり次第終了)

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。