サイト内検索

「愛・地球博」モリゾー・キッコロメッセへの出展について

2005年7月吉日
社団法人 日本青年会議所
愛・地球博連携特別委員会


社団法人日本青年会議所(会頭:高竹和明、事務局:東京都千代田区)は、現在開催中の「愛・地球博(2005年日本国際博覧会)」に出展します。
愛・地球博は、現在、名古屋東部丘陵(長久手町、豊田市、瀬戸市)において開催中(9月25日まで)ですが、社団法人日本青年会議所は、会期中の12日間、来る7月14日(木)~7月25日(月)、遊びと参加ゾーン内 タイムシェアード型パビリオン「モリゾー・キッコロメッセ」を借り切り、来場者にメッセージを発信します。来場された方々(子どもとその家族)の心の奥底に、日本人としての誇りと日本人が培ってきた精神性・道徳観の火を灯します。そして、メッセージを通じて明るい豊かな社会や平和の実現を目指します。

出展内容のポイント

出展では、JCスクエア 愛・つながる世界 つなぐいのち ~見つめなおそう!育てよう!世界に示そう!『日本のこころ』~をテーマとして、「和を大切にする気持ち」や「八百万の神に日々の糧を感謝する心」「他者を慮る利他の心」など、古来日本人が培ってきた精神性・道徳心について取り上げ、「明るい豊かな社会の実現」のためには、これら『日本人のこころ』の美徳をいま一度見つめ直し、次世代に受け継ぐことが重要であることをアピールします。
会場である「モリゾー・キッコロメッセ」を「劇場空間」と「展示空間」の2つのスペースに分け、スクリーンを設けた「劇場空間」において、アニメーション『学の夏休み~伝えよう 日本のこころ』を上映します。また、「展示空間」では、各地青年会議所の出展協力により“日本各地に伝わる伝統的な遊びやものづくり”を共通テーマに、来場者に体験・参加型のブースを展開し十分楽しんでもらえるような演出とします。

以上


詳細は こちら PDF


この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。