2005年2月23日
トヨタグループ
トヨタグループ16社(注)は、2005年日本国際博覧会(以下、愛・地球博)においてトヨタグループ館の来館者サービス業務を行うスタッフのユニフォームを発表した。
トヨタグループ館の来館者サービス業務は「お客様の整理・誘導・案内を行うスタッフ(以下、アテンダント)」と「メインショーのキャスト(出演者)を兼務するスタッフ(以下、メインショーキャスト兼務アテンダント)」の2職種あり、それぞれ季節にあわせて使い分けられるユニフォームを用意している。
ファッションデザイナー・田山淳朗氏の企画・監修による
ユニフォームデザインの基本コンセプトは
「
エモーショナル・エコロジー
」。生命力溢れる自然のみずみずしさ、優しさ、そして力強さを表現している。
デザインモチーフにはメインショーに様々な形で現れる
“蝶”
をあしらい、ショーの演出イメージとの共通性を持たせている。
さらに、地球・太陽・大地・空・森などの自然をイメージしたバリエーション豊富なカラーリングは、アテンダント一人ひとりの個性を引き立たせながらパビリオンを華やかに彩る。
また、地球循環型パビリオンのコンセプトにあわせ、ペットボトルから再生した素材も使用し、環境に配慮している。
<ユニフォーム ラインナップ>
<アテンダント(女性)>
<アテンダント(男性)>
<メインショーキャスト兼務アテンダント>
田山淳朗(たやまあつろう)
ファッションデザイナー1955年生まれ
パリ・プレタポルテコレクションへの参加など、欧米ファッション界でも活躍する世界的評価も高い、日本を代表するデザイナー。
自身のブランド“ATSURO TAYAMA”、“A/T”の他、“INDIVI” “BOYCOTT”をはじめとする4ブランドのクリエィティブディレクターも務める。
<最新の主な担当作品>
2005年春から導入されるANAグループキャビンアテンダント、グランドスタッフの新ユニフォーム
(注)トヨタグループとして出展に参加する企業は以下の16社
(株)豊田自動織機、トヨタ自動車(株)、愛知製鋼(株)、豊田工機(株)、トヨタ車体(株)、
豊田通商(株)、アイシン精機(株)、(株)デンソー、トヨタ紡織(株)、東和不動産(株)、
(株)豊田中央研究所、関東自動車工業(株)、豊田合成(株)、日野自動車(株)、
ダイハツ工業(株)、(株)東海理化
トヨタグループ幹事会社 トヨタ自動車(株)広報部 企業広報室
[本社]0565-23-1520 ~ 1524
[名古屋]052-952-3461 ~ 3464
[東京]03-3817-9111 ~ 9116
以上