サイト内検索

<2005年日本国際博覧会(愛・地球博)政府出展事業イベント>
大竹しのぶ コンサート 「恋心」 ~思ひは時間(とき)を超えて、今も昔も~


6月29日(水)  (1)16:30~17:15 (2)18:00~18:45
にっぽん華座(日本広場内特設ステージ)にて開催

2005年6月1日

2005年日本国際博覧会(愛・地球博)政府出展事業では、会期中、万博会場内にて、さまざまな政府出展事業イベントを開催しております。そのイベントの1つとして、

大竹しのぶコンサート「恋心」~思ひは時間(とき)を超えて、今も昔も~  を

6月29日(水) (1)16:30~17:15 (2)18:00~18:45 の2回、長久手日本館前 日本広場にて開催いたします。

同イベントは、瀬戸日本館にて連日上演され、多くの方々に高い評価をいただいている群読叙事詩劇「一粒の種」のテーマを集約し、厳選して反映した「一粒の種」関連企画です。
群読叙事詩劇「一粒の種」は、だれしもの記憶に断片的に存在する童話、童謡、祭礼、暮らしの知恵など、日本語独自のユニークでユーモラスな暖かみのある哀愁、郷愁の姿を約15分の舞台で表現しています。

だれもが大切に、忘れられない思い出として持っている「恋心」。同イベントは、自然の叡智を受け継ぐ日本伝統の恋歌の数々を、現代の舞台・音楽表現をバックに詠み、朗じることで、日本語の美しさ、その言葉に込められた昔から現在までの日本人の心の響きをより一層際立たせます。美しく豊かで、はかない日本語の素晴らしさ、伝統的な日本詩歌の優雅な詞と美しい調べが現代に新しく蘇ります。歌い、詠み、演じて表現するこの全く新しい舞台は、女優・大竹しのぶ自身初の試みとなります。

なお、観覧については、29日当日に整理券を各回ともに約500枚配布いたします。配布時間、配布場所は現在調整中です。

同コンサートは6月中に全国6ヵ所での関連公演を予定しており、18日新潟を皮切りに、20日仙台、22日静岡、24日大阪、27日広島、そして愛・地球博会場での公演が最終日となります。
同イベントの実施概要は 次ぺージ PDFの通りです。

参考資料

この情報はメディア向けに広報資料として発信時現在の情報を配信しておりますので、内容について変更や中止になる場合がございますが、あらかじめご了承ください。

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。