サイト内検索

5月5日:赤毛のアン・デー

 2005年愛知万博 カナダ・パビリオンへの来館者は、まもなくカナダで最も有名な小説の主人公の一人に会う機会があります。5月5日(こどもの日)は、カナダ・パビリオンの「赤毛のアン・デー」です。パビリオン来館者がこの愛すべきカナダ人に直接会う機会を持てるよう、いくつものイベントや活動が予定されています。

 この日の特別ゲストは、愛知万博でカナダの多様性を代表する6人のストーリーテラーたちの1人、ジェニファー・トゥールミンです。彼女は、カナダを代表するファミリー向け古典的作品のヒット・ミュージカル「赤毛のアン」のアン・シャーリー役を2002年以来、シャーロットタウン・フェスティバルで演じています。トゥールミンは、才能ある女優、ダンサー、歌手であり、カナダで最も権威ある公演芸術の学校の一つを卒業直後に、カナダの有名なミュージカル作品「マンマ・ミーア!」に出演して以来、カナダの多くの舞台を踏んできました。

 「赤毛のアン・デー」は、カナダ・パビリオンでの写真撮影会で始まります。ここでは、ジェニファー・ トゥールミンが赤毛のアンの衣装を着け、家族連れやあらゆる年代の来館者との撮影に応じます。これは、パビリオン来館者にとって、アンと交流するという稀な機会であり、この特別な日をスタートするにふさわしいものです。

 午後のハイライトとして、ジェニファー・トゥールミンと日本の「赤毛のアン」ミュージカルでアン役を演じた女優、内林若菜が面会します。両人は、午後2時30分にグローバル・コモン2のステージで写真撮影に応じ、また皆から愛されているこの役柄を演じたお互いの経験を観客の前で語り合います。その後、二人の女優はこのミュージカルの代表的ナンバーを数曲歌います。来場者はまた、サイン入りの記念品をもらえる機会もあります。

 そして午後6時からは、カナダ・パビリオンのマニュライス生命VIP ラウンジで、二人のアン女優、ノーマン・モイヤー カナダ政府代表、プリンスエドワードアイランド州(PEI)代表団、その他招待者が出席するアトランティック・スタイルの夕食会が催されます。

 この週には、ジェニファー・トゥールミンのカナダ・パビリオンへの訪問に伴って、赤毛のアンに関連する他のイベントも予定されています。ジェニファーは、パビリオンへの来館者が実際のカナダ人と直接会って交流する機会を提供するために長時間パビリオンに滞在します。また、大西洋海洋博物館との協力で、ジェニファー、日本の生徒達、そしてハリファックスのカナダのカナダ人生徒達によるバーチャル交流も企画されています。これは、カナダの技術を駆使してカナダと日本がリアルタイムで多様性について対話する特別な機会となるものです。最後に、カナダ・パビリオンは、ルーシー・モード・モンゴメリー・インスティチュートが率いるPEI代表団を迎えます。この記者会見で、彼らは、ルーシー・モード・モンゴメリーの古典的小説誕生100周年記念式典が2008年にPEIで開催されることと、この作家専門の日本語ウェブサイトが新たに立ち上げられることを公式に発表します。