サイト内検索

説明会終了後の質問票による質問とその回答

8.愛知青少年公園に関する質問

Q:スケートリンク等の施設を壊す必要があるのかどうか。また、代替え施設を検討して頂けるのかお伺い致します。

A: スケート場は、博覧会終了後、再びスケート場として使用できるよう現況復旧することとしております。また、現在、代替施設について検討を進めているところでございます。(愛知県)

Q:青少年公園を万博に向けて、より良い計画になるよう検討されていることを伺いました。私は「青少年公園アイススケート場を利用する選手親の会」の者ですが、これまで県や協会とのお話の中では、「万博終了後は現状復帰」と常にお話頂いてきました。本日の将来像という言葉の中味が何を意味しているのか是非具体的にご説明頂きたいと思います。アイススケート場が現状復帰されることは前提ということでこれまでお話を聞いていましたが・・・。

A: 青少年公園は、博覧会を契機としてよりよい公園にしていきたいと考えておりますが、スケート場については、現況復旧していくこととしております。(愛知県)

Q:青少年公園利用者への説明会は開かれないのでしょうか。 ・私どもスケート場利用者は代替施設の件がうやむやにされていく様で、ちゃんとした説明をしていただかないと不安がぬぐえません。 現在利用者の多くはスケート場、プール等の利用は万博開催中もできるものと思っている方が多いようです。万博期間中是非スケート場としての利用を考えて下さい。  ・オリンピックを目指す子供たちの夢を奪って万博は成功しません。

A: 青少年公園を博覧会会場として利用することについては、県議会でもご議論いただき、ご承認をいただいておりますが、あわせて、現在の利用者の皆様にもご理解をいただくよう、努めて参りたいと考えております。スケート場については、博覧会に関連して使用できなくなる期間をできるだけ短くするとともに、代替施設の検討も進めているところです。(愛知県)

Q:現在青少年公園スケート場をほぼ毎日利用させて頂いております。県内には通年営業のスケート場は2つあります。青少年公園スケート場が万博によって長期閉鎖されますと、実質50%のスケート場が減らされることになります。現在練習場に関して非常に不安を抱えております。森局長とのお話し合いでは、代替施設に大変前向きであると伺っておりますが、具体的な進行状況が全く不明であります。是非、ご回答下さいます様、お願い申し上げます。

A: 現在、代替施設について検討を進めておりますが、お示しできる段階には至っておりません。(愛知県)

Q:子供たちにとって5年は長い期間です。今必要であるプールは、5年後には必要でなくなっているかもしれません。施設を閉鎖するのであれば、それにかわるものを作っていく計画が長久手町にあるか質問します。

A: 閉鎖期間中の取扱代替施設は、現在愛知県において検討中と聞いております。この検討結果を尊重したいと考えています。(長久手町)