サイト内検索

2005年日本国際博覧会(愛知万博)「公式マスコットキャラクター」の制定について

平成13年12月25 日(火)

(財)2005年日本国際博覧会協会

財団法人2005年日本国際博覧会協会は、2000年3月に「シンボルマーク」を制定し、現在広く普及しています。
そしてこの度、国際博覧会にふさわしく、また、誰にでもわかりやすい、誰からも親しまれる博覧会のテーマとメッセージを伝えるもうひとつのシンボルとして、「公式マスコットキャラクター」を下記のとおり制定することといたしました。

1.デザイン制定

(1) 制定方式

指名コンペティション方式とします。

(2) 指名デザイナー

指名デザイナーは、21世紀に活躍が期待される20代、30代の新進気鋭のキャラクター作家、アーチスト等から、実績やオリジナリティを考慮し、以下の5名を選定しました。
(敬称略)

秋元 きつね(あきもと きつね)CGアーチスト
アランジ アロンゾキャラクター作家
えだ いずみキャラクター作家
福田 美蘭(ふくだ みらん)画家
古川 あづざ(ふるかわ あづさ)キャラクター作家

(3) 選定委員会

デザインの選考は、「公式マスコットキャラクター選定委員会」によって行われます。同委員会は、広く各層の視点を反映した選考が行われるよう、有識者を含む以下の7名としました。
(敬称略)

委 員 長

泉 眞也(いずみ しんや) (財)2005年日本国際博覧会協会 総合プロデューサー

副委員長

浅井 慎平(あさい しんぺい) 写真家

委  員

荻野 アンナ(おぎの あんな) 小説家

委  員

坂本 春生(さかもと はるみ) (財)2005年日本国際博覧会協会 事務総長

委  員

瀬戸 朝香(せと あさか) 女優

委  員

西川 りゅうじん(にしかわ りゅうじん) マーケティングコンサルタント

委  員

野口 健(のぐち けん) アルピニスト

(4) 発表時期

最終デザインは、開幕3年前にあたる2002年3月25日に発表する予定です。

2.愛称制定

(1) 制定方式

愛称の制定は、一般公募方式とします。

(2) 募集期間

愛称は、マスコットキャラクターのデザイン発表時から1ヵ月程度の4月末までの予定で、一般の方々を対象として募集を行います。

(3) 発表時期

選定委員会による選考のうえ決定した愛称の発表は、開幕1000日前の2002年6月29日頃を予定しています。

※なお、詳細なプロフィールはこちら
指名デザイナープロフィール
選定委員プロフィール

以上