サイト内検索

市民団体等の紹介

Dance Work こかチ

設立年月日

1992

構成人数

Dance Work こかチ正会員 35名
Dance Work こかチ準会員 7名
オープンセサミ会員 45名

代表者

こかチちかこ

事務局連絡先

〒445-0856
愛知県西尾市高砂町12 カサデアルテ
Dance Work こかチ

TEL:0563-54-1619
FAX:0563-54-1619

氏名:こかチちかこ

活動目的

モダンダンスの研究および公演活動を目的とする。

具体的活動

<アートスクランブル>

ダンス・美術・音楽のライブアートパフォーマンス。1995年よりスタートしこれまでに9回の公演を行った。才能あるアーティストが愛知県の他、福岡、神戸、東京、ニューヨークから参集し、ユニークな公演活動を行っている。

<ジュニアグループ>

モダンダンス・クラシックバレエを学び、西尾文化会館大ホールでの年1回の定期発表会のほか、西尾洋舞フェスティバル、現代舞踊協会中部支部ジュニア公演(名古屋)、太陽の子の舞踊会(東京)の舞台に立つ。

<オープン・セサミ・プロジェクト>

知的障害児のダンスワークショップ。障害を個性、才能としてとらえ、新しいダンスの研究開発をするプロジェクト。現在豊田市の『エンジェルの会』と刈谷市の『ほほえみの会』を中心に活動を行っている。

<オープン・セサミ・プロジェクトの主旨>

芸術においては個性が重要視される。その世界では障害はもはや障害ではなく、ひとつの個性、才能といえる。知的障害児と呼ばれる人たちの中には、すばらしいダンスの才能を持つ人が数多くいる。「開けゴマ!(オープンセサミ)」のかけ声で、岩の扉が開くように、輝く才能を開かせたい。オープンセサミプロジェクトは"知的障害があってもできる"ダンスではなく、"彼らだからこそ"のダンスの研究開発を行うものである。
彼らの個性は、競わないこと、純粋無垢な心である。彼らのダンスはやさしさに満ちており、同時にプリミティブアートのようなエネルギーを感じさせる。
このプロジェクトは、日ごろ自分の劣勢を感じている知的障害者にとっては、かけがえのない自分の存在価値を自他ともに認めるチャンスとなりえる。また、競争社会、いじめ、少年犯罪などの問題にあえぐ一般の人たちにとって、彼らの芸術性(人間性)は貴重な宝となると思われる。