サイト内検索

愛知万博体験スクールの様子 長久手町

愛知万博体験スクール キッズ・プレイキャンパス2001 IN 長久手町

■愛知万博体験スクールのl子(活動内容)

夏休み昆虫講座

平成13年8月1日~2日

1日:愛知青少年公園
2日:長久手町文化の家

8月1日から二日間に渡り、愛知青少年公園での野外で行う昆虫観察会と長久手町文化の家において虫のお話会の「夏休み昆虫講座」を開催しました。
多数の応募者の中から抽選で選ばれた小学生43人と、保護者の方の合わせて60名の参加となった初日のスケジュールは、自然豊かな長久手町内の愛知青少年公園で、夏の昆虫を観察することから始まりました。この講座二日間に渡って昆虫のお話をしてくれる「東海昆虫保存会」の頼もしい先生方に、子供達は質問攻めでした。「あのトンボはなにトンボ?」「カブトムシはどの木にいるの?」「このセミは?」「このバッタは?」。気温39度を超す記録的な猛暑の中、セミの声と楽しそうな子供の声で観察会は大盛況でした。
二日目は涼しい長久手町文化の家の屋内ホールでのお話会を開催しました。昆虫保存会の先生方による、たくさんのスライドを使った「貴重な植物・シデコブシのお話」「世界の珍しい昆虫のお話」「世界のホタルのお話」に子供達はまた質問。長久手町に誕生した、ちょこっと日焼けしたチビッコ昆虫博士達は、昆虫を通して、自然環境を考える大人になってくれることと思います。