サイト内検索

愛・地球博 愛称の英語及び会場の場所名、会場名の表記の変更について

  2005年日本国際博覧会は、「愛称の英語及び会場の場所名、会場名の表記」を 別添 PDFのように変更いたしました。

  変更理由は、下記のとおりです。

  前売り券販売の開始を控え、来場者の方々によりわかりやすい表記を、もう一度考えたためです。外国の方には「日本」で、国内の遠方の方には「名古屋東部」の「長久手」、「瀬戸」で開催されることを理解していただくためです。

  愛称の英語表記の変更については、略称の英語表記と一本化することにより、国際博覧会として外国の方々に「日本」の「愛知」で開催されることを広くアピールする狙いで変更させていただきました。

  次に、会場の場所名の表記の変更については、従来の表記では、極めて長文のため、わかりにくかった上、「愛知青少年公園」は平成14年4月に県の施設として廃止済みであること等から変更すべきとの意見があり、簡潔でわかりやすい標記に変更させていただきました。

  最後に、会場名の表記のうち、「青少年公園地区」の名称については、上記のように同公園は既に廃止済みであるため変更すべきとの意見があったこと。「海上地区」の名称については、海上が実際の瀬戸市海上地域から離れたことや、海辺や海の上などとの誤解を招きやすいことから、変更を求める声が以前からあったほか、積極的な変更理由として、地元自治体名を世界にPRすべきでないかという意見がありましたので、それぞれ「長久手会場」、「瀬戸会場」という具合に地元自治体名を冠した会場名に変更させていただきました。

以上

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。