サイト内検索

愛・地球博協会企画事業「こいの池-ナイトイベント」演出家にロバート・ウィルソン氏を起用

(財)2005年日本国際博覧会協会では、愛・地球博における協会企画事業の1つとして、青少年公園地区センターゾーンの「こいの池」を活用した、「こいの池-ナイトイベント」を企画しています。
このイベントは、博覧会会期中、毎日夜8時から30分程度開催する屋外型イベントで、このほどその演出家として、ロバート・ウィルソン氏を起用することを決定いたしました。
同イベントの演出家の起用に当たっては、愛・地球博が世界中から注目されている「21世紀最初の国際博覧会」であることから、世界最高でかつ最先端の作品を実現できる人を選定するため、昨年末に演出企画の国際コンペティションを実施。国際コンペには世界トップクラスの5名のクリエーターに参加いただき、協会幹部とプロデューサー、及び外部の専門家により慎重に審査し、決定しました。
ロバート・ウィルソン氏は、世界の演劇界ではその独特で斬新な演出手法により、「実験演劇界にそびえたつ塔のような存在」(ニューヨークタイムス)として評価されています[[[(別紙プロフィール参照):N1.2.24.1]]。
今後、同氏から提案いただいた演出プランに基づいて、さらに検討を重ね、これまで実施されてきた同種のイベントとは全く異なった表現でありながら、高い芸術性を持ち、どなたにもワクワク楽しんでいただける魅力的な作品に創り上げてまいります。
なお、ロバート・ウィルソン氏による記者会見を下記の通り実施しますので、ご出席をお願いします。

日時

3月26日(水) 13:00~13:30(予定)

場所

TEPIA(財団法人機械産業記念事業財団)4階 TEPIAホール
東京都港区北青山2-8-44

当日は、当会場で「愛・地球博」展示・説明会を実施しており、記者会見は第1回目の説明会終了後となります。

事業の概要

1. 事業名称

こいの池-ナイトイベント

2. 演出コンセプト

「自然の叡智」に学び、21世紀の新しい文明をつくりだす知恵について、多くの人々が感じ、考え、そして、美しい未来の夢を見る時間と場を演出します。
溜池である「こいの池」をステージとしながら、イメージははるか遠くに広がり、自然と人間のかかわりを体感する様々な場面が、全ての人を魅了するインパクトと美しさで繰り広げられ、豊かな未来への期待感をメッセージします。

3. 題名

こいの池のイヴニング~In The Evening at KOI POND(仮称)

4. 作・演出

ロバート・ウィルソン

5. 実施場所

青少年公園地区センターゾーン「こいの池」及びその周辺

6. 実施時間(予定)

夜8時より演出を開始。演出時間30分程度。荒天を除く、毎日開催。

以上