サイト内検索

本年3月、モリゾー&キッコロが宇宙飛行-NASDAの協力でスペースシャトル公式記念品に搭載-

宇宙開発事業団(NASDA)の協力により、本年3月に米国航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センターから打ち上げ予定のスペースシャトルに「愛・地球博」のバナーが搭載されることになりました。
このスペースシャトルの打ち上げは、米国、日本、カナダ、欧州各国、ロシアの協力の下に進められている国際宇宙ステーション(ISS)建設の一環として行われるもので、乗組員(7人)の1人として、NASDAの野口聡一氏が搭乗します。

愛・地球博のバナーは、野口宇宙飛行士の携帯品(スペースシャトル公式記念品)の一つとして、搭載されるもので、このほどNASAの正式承認を頂きました。バナーの仕様は、縦90cm、横150cmで、愛・地球博のロゴやマスコットキャラクターのモリゾー&キッコロがデザインされています。

「宇宙」は愛・地球博のサブテーマの一つ「宇宙、生命と情報」にも含まれており、2005年の博覧会開催に先立って、モリゾー&キッコロが宇宙飛行を体験します。

なお、バナーは今回のミッション終了後、NASA発行の飛行証明書をつけて、博覧会協会に返却されますので、様々なイベント等で紹介していく予定です。
宇宙飛行から帰還したモリゾー&キッコロの勇姿を楽しみにしていて下さい。

以上