サイト内検索

施設、設備又は物品の指定寄付等参加のご案内

1.概要

愛・地球博は、国家プロジェクトとして「自然の叡智」をテーマにし、21世紀における人と自然の新たな関係の構築を目指して、平成17年3月25日から9月25日までの185日間にわたり、愛知県の名古屋東部丘陵(長久手町・豊田市、瀬戸市)において開催されます。わが国では、大阪万博以来35年ぶりに行われる総合的な国際博覧会です。

資金の指定寄付につきましては、既にこれまで多くの方から応諾を得て、寄付をいただいているところです。

今回は、資金の指定寄付に加えまして、さらに、できるだけ多くの方から、会場建設又は博覧会運営に必要な施設、設備又は物品の寄付、提供又は貸与による参加をいただき、会場内の施設等をより充実させ、運営を円滑にしていきたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。

2.種類と定義

施設、設備又は物品に係る参加形態には、指定寄付参加、提供参加と貸与参加の3種類があります。それぞれの参加形態の定義は、以下のとおりとなります。

(1) 博覧会協会に所有権の移転するもの

1. 施設等指定寄付参加

博覧会の会場建設に必要な施設、設備又は物品を財務省告示による「指定寄付金」として取り扱われる形で博覧会協会へ寄付する参加形態。

2. 施設等提供参加

博覧会の会場建設又は博覧会運営に必要な施設、設備又は物品を自らの広告宣伝のために、博覧会協会へ提供する参加形態(1. には該当しないものを対象にした参加形態。)。

(2) 博覧会協会に所有権の移転しないもの

施設等貸与参加

博覧会の会場建設又は博覧会運営に必要な施設、設備又は物品を博覧会協会へ無償貸与する参加形態。

3.参加の条件

(1)引渡時期・引渡場所

原則として博覧会協会の指示に従ってください。

(2)搬入・据付

原則として参加者の負担をお願いします。

(3)撤去・処分

施設等指定寄付参加又は施設等提供参加の場合には、原則として博覧会協会の負担とします。
施設等貸与参加の場合には、原則として参加者の負担をお願いします。

愛・地球広場

愛・地球広場

グローバル・ループ

グローバル・ループ

4.参加メリット

(1) 参加者の名称等の表示

各参加形態ともに、参加者は、博覧会協会の定める条件に従って、指定寄付、提供又は貸与した施設等(以下単に「施設等」といいます。)に、自分の負担で自己の名称等を表示することができます。

1. 表示に関して守っていただきたいこと

  • 施設等の美観に対し配慮されたものであるとともに、会場全体の調和を乱さないものであること。
  • 施設等の機能を阻害しないよう配慮されたものであること。
  • 入場者の快適さを阻害しないよう配慮されたものであること。
  • 過度な商業主義に陥らないよう配慮されたものであること。

2. 表示の具体的な基準

ア 表示内容は、参加者の名称もしくはロゴマーク(以下「名称等」といいます。)又は参加者のブランドの名称等は表示できますが、商品の名称等は、表示できません。

イ 表示に使用する文字、数字、記号、色等の種類には、原則として制限はありません。

ウ 表示方法は、施設等から容易に分離できない形態(直接の書き込み又はシールなど強固な添付等)とし、施設等と分離が可能なプレート、看板類による表示はできません。
なお、博覧会開催期間中の表示にかかる維持補修は、参加者の側でお願いします。

エ 表示面積
施設等一つ(一個)あたり、一箇所、次の表示面積を上限として、1.及び2.ア~ウに則した表示が可能です。

施設等一つ(個)
あたりの評価額
3,000万円
以上
5,000万円
未満
1,000万円
以上
3,000万円
未満
500万円
以上
1,000万円
未満
100万円
以上
500万円
未満
10万円
以上
100万円
未満
10万円
未満
上限表示面積0.81m2(例)1800mm×450mm0.36m2(例)1200mm×300mm0.09m2(例)600mm ×150mm0.0225m2(例)300mm ×75mm0.0036m2(例)120mm ×30mm0.0018m2(例)90mm ×20mm

(注1)施設等一つ(一個)あたりの評価額は、博覧会協会において算出します。また、上記基準に当てはまらない評価額の施設等への表示については、個別に対応します。

(注2)施設等が普及品等の理由により、当該施設等自体に参加者の名称が予め表示されている場合には、上記表示面積基準の適用対象外とします。

3. 上記により難い場合の表示

下記の場合には、博覧会協会がその定めるところに従って、別の場所で一覧ボードにより参加者の名称を表示します(ただし、施設等の評価額の総額が、100万円以上の場合に限る。)。

ア 施設等の形状等から参加者が自己の名称等を表示することが不可能と博覧会協会が認める場合

イ 施設等を来場者の目に触れにくい場所で使用する場合

(2) 公式記録等への参加者の名称等の表示

博覧会協会が作成する公式記録等に参加者の名称とその参加内容を記載します。

(3) 愛・地球博のマーク・キャラクターの使用

通常、景品(販売を目的としないもの)への基本デザイン使用と、広告を目的としたキャラクターの応用デザインの使用は有償ですが、前者については、5,000万円以上の参加によって、後者については、100万円以上の参加によって無償で使用可能です。詳細は、シンボルマーク等使用承認のホームページ( http://www.amlo.net/ )などでご確認ください。ただし、商品(販売を目的とするもの)への使用はすべて有償となります。

(4) 会場外における広報宣伝

会場外で、自己の参加内容を広報宣伝することは、その表示内容について博覧会協会にご相談の上、自由に行なっていただけます。

長久手会場

長久手会場

5.申込方法と契約手続き

参加者は、企業、団体、個人を問いません。
別添の施設等指定寄付等参加申込書に記入のうえ、博覧会協会まで提出してください。
お申し込みいただきました内容につきましては、相談、協議のうえ決定させていただきます。
決定後、書面で契約させていただきます。

グローバル・コモン1

グローバル・コモン1

グローバル・コモン2

グローバル・コモン2

グローバル・コモン3

グローバル・コモン3

グローバル・コモン4

グローバル・コモン4

グローバル・コモン5

グローバル・コモン5

グローバル・コモン6

グローバル・コモン6

2005年日本国際博覧会の施設等の指定寄付等参加者が支出する費用の税務上の取扱いについて

(1)施設等指定寄付参加

施設等指定寄付参加者が、博覧会協会に施設等を寄付するために支出する費用(その施設等の搬入及び据付けに要する費用を含む。)については、財務省告示による「指定寄附金」として取り扱われ、施設等を寄付した事業年度又は年の損金の額又は必要経費に算入する。

(2)施設等提供参加

施設等提供参加者が、博覧会協会に施設等を提供するために支出する費用(その施設等の搬入及び据付けに要する費用を含む。)については、次のいずれかによる。

  1. その支出額を博覧会の開会日(平成17年3月25日)又は博覧会の閉会日(平成17年9月25日)の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費に算入する。
  2. その支出額を博覧会の開催期間(185日間)を基礎として期間配分する。ただし、開会日以降に施設等を提供するものについては、次のいずれかによる。
  3. その支出額をその施設等を提供した日又は閉会日の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費に算入する。
  4. その支出額をその施設等を提供した日から閉会日までの期間を基礎として期間配分する。

(3) 施設等貸与参加

施設等貸与参加者が、自己の施設等を無償で博覧会協会に貸与する場合のその施設等については、貸与期間中も(新規に建設、製作、又は調達してそのまま博覧会協会に貸与する場合は、開会日以降)事業の用に供する資産として、一般の例による。なお、その施設等の搬入及び据付けに要する費用(新規に建設、製作又は調達してそのまま博覧会協会に貸与する場合を除く。)並びに施設等の撤去費用については、その搬入及び据付け並びに撤去の日の属する事業年度又は年の損金の額又は必要経費に算入する。

連絡先

資金グループ 052-569-2106

PDFファイル(PDFマーク付)をご覧頂くには、Adobe社のAdobe Reader®が必要になります。最新のAdobe ReaderはAdobe社のサイトより無料でダウンロード可能です。