ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索


学ぶ

自然 楽器作りを通して自然と触れ合おう

知ろう イラスト

知ろう

 竹の楽器で演奏するグループがいるのを知ってる? 「バンブーオーケストラ」のメンバーは、自分たちで山に入って切り出した竹で創作楽器を作ってるんだよ。そして、竹笛や竹琴などで素晴らしい音色を奏でているんだ。音楽活動をするだけでなく、竹が繁殖し過ぎてしまい、社会問題にまでなっている現状を、たくさんの人に知ってもらう活動もしているんだって。

バンブーオーケストラの演奏の画像

バンブーオーケストラの演奏

竹で作った楽器の画像

竹で作った楽器


体験しよう イラスト

体験しよう

 閉幕までの毎日曜日、遊びと参加ゾーンの地球市民村「創造の広場」で、竹を使った簡単な楽器作りができる「バンブーオーケストラ・ワークショップ」が開かれているよ。各回10人の定員制で、10時30分、11時30分、13時30分、15時、16時30分スタートです。ぜひチャレンジしてみよう! 

Windows Media Player 9で動画を再生する
竹チャイム作りに参加した来場者の画像

竹チャイム作りに参加した来場者

考えよう イラスト

考えよう

マイノート

 体験したら、自分だけの「マイノート」を作って、愛・地球博の思い出を残しましょう。モリゾーとキッコロのイラストが入ったノートが作れるよ。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。