ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

ヤップ島に受け継がれる「巨大石貨」

パビリオン内部の画像

【写真】展示ブースに飾られた大きな石貨

赤道のすぐ上に位置するミクロネシア連邦。チューク、ポンペイ、コスラエ、ヤップの4つの州、607の島々からなり、それぞれの州が違う表情を持っています。

4州のうち最も西側に位置するヤップ島では、古くから円盤状の石が貨幣として使われていました。現在もその伝統は息づいていて、不動産の取引や結婚式の儀式などに使用するほか、集落や家屋など島のいたるところに置いています。

南太平洋館でも直径1メートルほどの巨大な石貨を見ることができ、その大きさゆえに人々を驚かせています。

石貨には直径数10センチメートルの小型のものから、数メートルの大型のものまでさまざまですが、その価値は必ずしも大きさには比例せず、それぞれの持つ歴史に左右されます。実は、これらの石貨はヤップ島から450キロメートルも離れたパラオで作られ、カヌーにくくりつけて運ばれていました。当時の人々にとっては、命がけの仕事だったそうです。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。