ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

山国が生む「手作りタイル」と「アルメニア・ブランデー」

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像2

【写真左】動物や人が描かれたハンドメードのタイル
【写真右】長い歴史をもつ「アルメニア・ブランデー」

黒海とカスピ海の間に位置し、山脈と高原が広がるアルメニア共和国は、国土の9割が標高1000メートル以上の高地です。ブースの前面頭上に掲げらた写真は、標高5000メートルを超える「アララト山」。富士山に似た形をしていて日本人には親近感が感じられ、ノアの箱舟が漂着した山として有名です。

アルメニア共和国のテーマは「石の文化」です。山国で種類豊富な石が産出されるため、建築資材の多くに石が使われます。数千年に渡り石細工が盛んなため、切り立った山の斜面に描かれた人や動物などをモチーフにした手作りのタイルを、内装に使用しています。

また、古くからワインの製造に力を入れているアルメニアで、特に有名なのが18世紀後半に始まったブランデー。原料となるブドウの日照時間が長く、香りのいい高級品は、ヨーロッパでも高い評価を得て「アルメニア・ブランデー」として知られています。ガラスケースに展示される数々のボトルに詰められた琥珀(こはく)色の輝きを楽しんでください。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。