ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

水への興味が深まる4面スクリーンの立体映像ショー

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像2

【写真左】3D眼鏡で巨大な水滴がリアルに見える
【写真右】幻想的なダイヤモンドダスト

身近な水をテーマに、その不思議な世界を4面スクリーンの立体映像で楽しむことができるシアターです。水の博士の研究室を見立てた演出の中、観客は博士がアクションだけで繰り広げる科学実験に参加します。

実験では、初めに雲をつくります。ペットボトルに空気を詰め込んで、気圧が高まったところで一気に空気を抜くと、膨張して温度が下がることで水滴ができます。それが雲ができる原理です。

クライマックスは、氷の微粒子「ダイヤモンドダスト」の出現です。地上でダイヤモンドダストのできるのはマイナス15度以下の環境ですが、会場では冷凍庫を使って実験。ダイヤモンドダストに光が反射してきらめく光景が、シアター全体に広がります。

実験といっても、水の不思議をショー仕立てまとめているので、あっという間の10分間。大人も子どもも、水への興味が深まります。上映は、午前9時15分から、午後8時45分まで、15分ごとに行われています。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。