ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

マウンテンゴリラとバーククロスで自然保護を訴える

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像2
パビリオン内部の画像3

【写真左上】ウガンダコーヒー販売の様子
【写真左下】ディレクターのアウグストス・バグマ・ムトロさん
【写真右】マウンテンゴリラとバーククロスに描かれた絵

ウガンダ共和国ブースでは、大小3頭のマウンテンゴリラのぬいぐるみが置いてあり、いっしょに記念撮影する来場者の姿が見られます。ウガンダは、世界で一番マウンテンゴリラが多く生息する国です。一時は絶滅の危機にひんしたものの、保護活動によりその数は保たれています。

その彼らを大きな布に描いたものが壁一面に掛けられています。これは、バークという木の皮をそのまま使った「バーククロス」と呼ばれる布です。茶色で、柔らかい動物の皮のような質感が特徴です。伝統的な儀式に使用したり、祝いの贈り物として使われたりする貴重なものだとか。そのため、樹皮をはがした木の近くには、幼木を植えるのが習わしとなっています。

また、有機栽培でつくった「オーガニックコーヒー」の販売と試飲をしています。日本ではあまり普及していない貴重な味をお試しください。しっかりとした味わいがありながらあっさりしていて、何杯でも飲めそうなおいしさです。

ディレクターのアウグストス・バグマ・ムトロさんは「日本人の勤勉さには驚くばかり。私たちも、がんばらないと」と話します。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。