ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

ゆるやかなスロープが生み出す空間の一体感が絶妙

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像2 パビリオン内部の画像3

【写真左】スタッフの服装も気取りのないチャーミングなスタイル
【写真右上】館内を巡る空中回廊。オーロラを見ながら、ショップを見下ろせる
【写真右下】生活グッズが並ぶコーナー

アイスランド、デンマーク、スウェーデン、ノルウェー、フィンランドの北欧5カ国の共同パビリオンは、 「北のオアシス」をテーマに、ユニークな演出で「人に優しいパビリオン」を目指しています。

質の高いインテリア文化をもつ北欧諸国だけに、ゆるやかなスロープで曲がりくねった空中回廊を巡らせ、 スローな感覚で楽しめる空間を作り上げました。空間を埋める工夫を凝らした演出は数知れず。フィンランド から取り寄せた木材で組んだ回廊を進むと、頭上には「オーロラ」の模型、足下にはショップやカフェが目に 入ります。続いて「フィンランドの森」が現れ、「デンマークの風力発電」「アイスランドの溶岩」「ノルウ ェーの滝」も。高低を利用した仕切りのない空間の使い方は、心地よい一体感を生み出しています。

「人と人とのつながり」を強調することで、北欧への理解を深めてもらおうという期待もにじみます。ア テンダントは、全員日本語を話し、服装からも気取りのないフレンドリーさが伝わってきます。生活グッズが 並ぶコーナーでは、夫婦で子どもを育てる様子などがビデオで放映され、変化に富んだ生活スタイルに触れる こともできます。また、北欧各国の人々にあてたメッセージを書くコーナーでは、プリントしたメッセージで 舟を作り館内中央の池に流すと、現地に送られます。

北欧スタイルの空間と人々に触れながら、スローな時間を楽しんでください。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。