ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

多彩な木彫りの展示物は見応え十分

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像2 パビリオン内部の画像3

【写真左】労働者を象徴する彫刻
【写真右上】木琴の「バラフォン」
【写真右下】ディレクターのディアロ・ママドゥ・サイドゥさん

ギニア共和国ブースには、驚くほど大きな木彫りがあります。男性をモデルに労働者の象徴としてつくられたもので、躍動感あふれる迫力に満ちた作品です。ブースだけでなく、アフリカ共同館前にも展示した木彫りの置物が来場者を出迎えます。

ちょっと変わった、よろいのような形をした彫刻もあります。これは「ニンバ」と呼ばれ、子宝の女神として大切に扱われているそうです。同国の紙幣にも描かれており、国家繁栄の願いも込められています。

木でつくった楽器もあります。「バラフォン」の名でも知られる木琴で、ギニア以外の国でも見られますが、元は、ギニア北部の村で決められた人しか演奏できない「ソソバラ」という楽器から出来たものだと、ディレクターのディアロ・ママドゥ・サイドゥさんは教えてくれました。「ソソバラ」は今でも、王様のように崇められている貴重な楽器だそうです。

ディレクターのサイドゥさんからのメッセージです。「ギニアの文化の豊かさを伝えるため、ブース以外でも彫刻を展示しています。私たちの文化に興味のある人たちと交流をしていきたいです」

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。