ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

「池」のようなスクリーンで新鮮なオランダを発見

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像2

テーマに「水の国」を掲げたオランダは、館内の床いっぱいに「池」に見立てた空間を作り、その池に映像を流します。通常、映像は壁に向かって見ることが多いのですが、スクリーンを下に広げ、そのシチュエーションを生かした映像で来場者を引きつけます。

「池」のようなスクリーンだから、周りに置いた波止めに座ったり、ふちに立って池をのぞき込むように映像を見たりします。自然、芸術、街並みとさまざまな映像が、四角い池の中を、水滴が広がったり、水が渦巻くようにダイナミックに映し出され、池の上のキューブ状のスクリーンと合わせて立体感も出ています。

空間のユニークさもですが、映像内容も新鮮です。オランダといえば、風車やチューリップなどが日本人にはなじみ深いですが、あまり知られていない「オランダのエッセンス」が散りばめられています。オランダ生まれの美術界の巨匠ゴッホの作品では、ひまわりでなく桜に似た「花咲くアーモンドの木」の作品など。オランダへの新たな興味を広げてみてください。

【写真上】オランダのアートを紹介する映像
【写真下】オランダの美術を紹介する映像

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。