ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

人類の誕生から自由獲得までの軌跡を追う

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像3
パビリオン内部の画像2

【写真左上】ミセスプレス
【写真左下】ディレクターのツェッポー・マケーネさん
【写真右】ネルソン・マンデラさんとサッカーボールの形をした優勝トロフィー

約250万年前のものとされる頭蓋骨「ミセスプレス」は、ヒト科のもっとも古い祖先とされる「アウストラロピテクス・アファレンシス」の次に現れた人種で、完全形に近い状態で発見された貴重なものです。すでに2足歩行をしていたという点では、初期人類の足跡の化石「イブの足跡」と同様、とても興味深い展示物です。

南アフリカを民主化に導いたネルソン・マンデラさんが笑っている写真があります。アパルトヘイト(人種隔離)と戦い続け、やっと獲得した自由。27年に及ぶ囚人生活の楽しみだったサッカーの優勝トロフィーには「生き抜いて自由を勝ち取りたい」という痛烈な思いが込められており、自由獲得までの長い道のりを感じることでしょう。

ディレクターのツェッポー・マケーネさんからメッセージです。「人類の起源から民主化10周年を迎える南アフリカの歴史を見てください。そして生命のリズムを分かち合いましょう」

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。