ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

石油大国の過去から現代への歴史をたどる

パビリオン内部の画像1
パビリオン内部の画像2 パビリオン内部の画像3

【写真左】アラビアンコーヒーが振る舞われるベドウィンのテント
【写真右上】昔の港町をイメージした船のオブジェ
【写真右下】円形シアター

砂漠を思わせる配色がされた館内に足を踏み入れると、70年前にタイムスリップし、港町の雑貨屋や学校など、さまざまな建築物が目に入ります。ここでは石油が発掘される前の、砂漠で生きた人々の暮らしを紹介しています。

遊牧民族が暮らしていた「ベドウィンのテント」では1日1回、アラビアンコーヒーのサービスが行われています。「ダッラ」と呼ばれるポットから「フィンジャーン」という小さなカップに注がれるコーヒーは、苦味が少なく、飲みやすいと評判。時間は決まっていませんが、1回40杯程度のコーヒーが振る舞われます。思いがけず、サウジアラビア流コーヒーのもてなしを受けるかもしれません。

メーン展示の、現代のサウジアラビア紹介コーナーでは、子どもでも楽しめる「石油クイズ」や、石油に関する豆知識を示したパネルがあり、サウジアラビアの石油産業の今を知ることができます。また、サウジアラビアの情景が映し出される円形のシアターでは、イスラム教の聖地「メッカ」を通じてイスラム文化を学ぶことができます。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。