ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

ロボットとふれあい、最新技術を体験しよう

パビリオン内部の画像1 パビリオン内部の画像2 パビリオン内部の画像3

【写真左】ロボットステーションの外観
【写真中央】館内の様子
【写真右】人間の姿をした「アクトロイド」

わんパク宝島に隣接するロボットステーションでは、警備ロボットや掃除ロボットなど高度な機能を持った実用ロボットの数々が紹介され、日々、多くの来館者を集めています。

ステージの横に立つ美女に思わず声を掛けてしまいそうになりますが、実は彼女、人間の姿をした「アクトロイド」という名のロボットです。姿だけでなく、振る舞いまでもが人間そっくりに作られており、その巧妙さには目を見張るものがあります。彼女は日本語、中国語、韓国語、英語の4カ国語が話せます。

ロボットふれあいルームでは、子どもたちとチャイルドケアロボットが楽しく遊んでいます。子どもとロボットが会話をしたり、一緒に歌を歌う姿など、ほほえましい光景が見られます。午前10時半から午後7時半まで、30分きざみに行われているこのプログラムは予約制。ルーム横にある受付で直接予約することができます。(ロボットの機器の都合により変更になることがあります)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。