ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

針と糸を使用しないで作る縫い目のないフェルト

パビリオン内部の画像3
パビリオン内部の画像2 パビリオン内部の画像1

【写真左】キルギスタン女性がフェルトについて説明してくれます
【写真右上】フェルトのお手玉
【写真右下】フェルトの手袋

館内では、羊毛から作るフェルトの手袋やお手玉などが販売されています。キルギスタンのフェルトは、糸と針を一切使わないため、縫い目が一切ありません。同国独自の伝統的技法を用いており、染色した羊毛を湯で戻してから手でたたいて平たくした後、サムィヌ(せっけん)を溶かした水をかけながら整形して手で固めていきます。模様などは、別の色のフェルトを整形の途中に手でたたき入れます。スカーフなどもフェルトを用い、スカーフは絹の上に羊毛を置いてフェルトと同様に作られます。

このほか、キルギスタンの民芸品や同国の文化財などが展示されているコーナーでは、牛の角を素材にした工芸品などが見られます。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。