ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

見る ‐パビリオン案内‐

環境に優しい「新エネルギー」を学ぶツアー

パビリオン内部の画像

【写真】新エネルギープラントの一角

「環境万博」の代名詞をもつ愛・地球博では、私たちが日常生活で使用している石油や石炭などを使わない環境に優しい「新エネルギー」を学ぶことができます。NEDOパビリオンでは、その解説と実際のプラントを見学する「未来のエネルギー探求ツアー」を行っています。

ツアーでは、初めにレクチャールームで、新エネルギーの種類と特徴を解説したビデオを見ます。その後、屋内にある燃料電池のMCFC(溶融炭酸塩形燃料電池)の施設を、アテンダントの解説を聞きながら見学します。万博会場の生ごみも、ここでメタンガスに処理・燃料化されます。屋外に並ぶ、高温ガス化システムや太陽光発電システムなど新エネルギーを生み出す施設も、実物を見ながら説明を聞きます。新エネルギーのうち、比較的身近な太陽光発電は、会場内で3種類の実証試験を行っています。


※右上の動画内容において「未来のエネルギー探求ツアー」の申込み告知を行っておりますが、8月25日を持ちまして事前申込みは、終了いたしましたので予めご了承ください。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。