ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

体験レポート

VOL .22 「バザール・ウォーズ」
レポーター:多田えりか
動画の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

照りつける太陽と来場者の熱気でいっぱいの万博会場の中でも、ひときわアツ〜いのがイエメン館です。シルバーアクセサリーがずらりと並ぶ売場に、館内をこだまする「スペシャルプライス」のかけ声。ここでは、お客さんとイエメン人の値引きバトルが繰り広げられています。

興味本位で売場に踏み込めば、すでにバトルの渦中。さっそくイエメン人が私にブレスレットを着け始め、私がびっくりしている間に、手首には数種類ものアクセサリー。目の前には、値段の表示された電卓。

負けちゃいられないと、私も自分の電卓で交渉開始したのですが、なかなか大変。10円から100円単位でしか、値引きをしてくれないのです。渋っている私に「カワイイね~」と、どこで覚えたのか女性が喜ぶ誉め言葉攻勢。すっかり舞い上がってしまった私は、双方の間の値段で折れることに。どうやら相手の方がウワテでした。「プレゼント!」と、ブレスレットのおまけをもらえたから、まあ、よしとしましょうか。

案内してくださったアミン・アクラン館長によると、イエメンの市場でうまく買物するコツは、ずばり「人間関係」なんだとか。買物を通して、イエメンの人々と積極的に会話を楽しんで、仲良くなると、どんどんサービスしてくれるのだそうです。

外国館はショップを併設しているパビリオンが多く、それぞれの国の民芸品やアクセサリー、織物など、普段ではなかなかお目にかかれない掘り出し物がたくさんあります。万博会場でのショッピングも楽しいですよ!


レポーター多田えりかの画像

[自己PR]
 モリゾー&キッコロもお買い物。かわいいキッコロに、さっそく「何でも買ってやろう」と意気込んだモリゾーじいさんでしたが・・・。あとは見てのお楽しみ! それにしても、イエメンの人々は外見もハートも「濃い! 」のひと言に尽きます。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。