ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

体験レポート

VOL .12 バナナから紙ができる?
レポーター:多田えりか

動画の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

バナナから紙を作る「紙すき体験」に参加しました!1日3回行われるのですが、すごい人気なのです。遠足や修学旅行の子どもたち、親子・家族参加の皆さんで、連日とてもにぎわっています。

まず、紙すきです。その後、きれいな色紙で飾り付けをしました。花、お好み焼き(!)、カラフルなもの…などなど。中には、穴が開いてしまったり、段ボールのような厚紙になったり、飾りをたくさん入れすぎて乾いた後にバラバラになってしまったり…。個性豊かな「紙」が出来上がりました。

バナナの茎の繊維からは「紙」だけでなく、エプロンやポロシャツ、そしてジーンズ、これまで「ゴミ」として捨てられていたバナナの茎を、違った形で生き返らせてあげることができるんですね。

熱帯バナナ村では、バナナから紙ができるまでを、アニメや紙人形(もちろんバナナの紙だよ)でかわいく紹介しています。本当に楽しいから、是非みなさんも体験してみてね!


レポーター多田えりかの画像

 [自己PR]
 みなさ~ん!モリゾー&キッコロの時間ですよ~。今回はバナナがテーマだったので、二人とも本当に食欲旺盛で、撮影がとっても大変でした(笑)。あ!でも、万博会場内にいるモリゾー&キッコロには、バナナをあげないでくださいね。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。