ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

体験レポート

VOL .09 みんなで作ろう!キッコロライト
レポーター:多田えりか

動画の画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

 「キッコロが光る?」そんなウワサを聞いて早速やってきたのが、モリゾー・キッコロメッセで5月22日まで開催されている「光未来展」。ここでは、光のすごい技術を間近で見て、触れて、体験できます。会場の中は、光のトンネルや光のアートなど、美しい光の虹に包まれていました。

 光の体験・実験教室も随時開催されていて、その中の一つが「キッコロライトを作ろう」というプログラム。20代の私も、子どもたちと一緒に張り切ってライト作りに挑戦しました。作ると言っても、ボタン電池を差し込んでキャップを閉めるだけの作業なので、「簡単だ?」と油断していたら、なかなか青いライトがつかないのです! 試行錯誤を繰り返し、やっと完成したキッコロライトは、とてもまぶしく光っていました。ちなみにこのライトには「LED」という、消費電力が少なく、環境にやさしい"21世紀の光"が使われています。それはまるで、私たちの住む青い地球が輝いているようにも見えました。


レポーター多田えりかの画像

 [自己PR]
 ついに、「モリゾー&キッコロ」パペット・レポーター? 多田えりかの新ネタが登場! 特にキッコロの声は「そっくり!」と、子どもたちからも大絶賛? 頂いております。楽しいレポートになりましたので、どうぞご覧下さい。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。