ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

スペシャルインタビュー

C・W・ニコルさんの画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

クライブ・ウィリアム・ニコル
1940年、英国の南ウェールズ生まれ。62年に空手修業のため来日、81年から長野県黒姫に居を定め、作家活動に入る。その後、地元の放置林を買い取り「アンファンの森」と名付け、森の再生活動を始める。95年、日本国籍を取得。

森を大事にしない国はつぶれてしまうよ
作家 C・W・ニコルさん

僕は、荒れた森を、熊がすめるような森にしたいと思っています。森は、放ったままにしておくと、だめになってしまいます。森の再生活動をしている長野の「アンファンの森」は、絶滅の可能性がある鳥や動物、そして熊もすむ元気な森になりました。

「息を吸いたい」「食べ物を食べたい」「水を飲みたい」と願うなら、真面目に自然と付き合っていないといけません。森を大事にしない文化は、必ずつぶれてしまいます。日本は、コンクリートが多いので、もっと森が必要です。日本には、そのことを分かっている人がいるから、まだ手遅れではありません。

自然を守るために身近で出来ることは「無駄をしない」「ゴミを捨てない」など、簡単なルールを守っていくことです。

万博の会場は、グローバル・コモンのような人が集中するところは、空気が悪くて、疲れてしまいます。でも、森の自然学校のように自然を感じられる場所も多くて、セミの音や風の音が聞こえるし、空気がきれいだから、元気になります。

森の自然学校に来てくれた人に「よく来てくれた。ありがとう」と言いたい。森に来てくれるだけで感謝します。そういう心がある人が増えたらいいなぁ、と思っています。 

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。