ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

スペシャルインタビュー

武田鉄矢さんの画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

たけだ・てつや
1949年福岡県生まれ。1971年にフォークグループ「海援隊」を結成しデビュー。1974年「母に捧げるバラード」の大ヒットで一躍注目を集める。 1977年には「幸せの黄色いハンカチ」(松竹)で映画デビューを果たし、1979年のテレビドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)の坂本金八役で俳優としての地位を築く。愛・地球博では、フォークコンサート「青春のグラフィティ2005」に出演。

万博会場に吹く、時代の一番新しい風
歌手・俳優 武田鉄矢さん

 目の前にいらっしゃるお客さんに、時代を共有していること、同じ時代を生きていることを、歌を聴いてもらい、一緒に歌ってもらうことで確認しています。私たちの歌の形は、ともすれば「万博」という大きな枠のスケールを理解してないところがあります。しかし、お客さんには何時間かとても楽しい、青春の、時代の、あるいは人生そのものを、共感し喜んでいただければ、十分満足なステージになると思います。

 海援隊としては、津軽三味線を弾いて、不思議な弦楽器の響きを楽しんでいただければと思います。来場者の方々は、万博会場で異国の“音の真髄”に触れた時というのは、演奏者の腕前に関係なく、何倍も感動なさるようですね。

 万博とはお祭りではありますが、記録に残った時こそ「大きな時代の一つのしるべ」になっていることは間違いありませんね。今は多くの方々に楽しんでいただくのが前提ですが、これが記録されて、一つの時代の中でみると、万博が提案したものが、21世紀、22世紀をつくっていく第一歩になっているのではないでしょうか。

 万博会場に吹く風は、時代の一番新しい匂いがします。そんな万博の風を感じに、会場へぜひいらしてください。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。