ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

スペシャルインタビュー

藤井フミヤさんの画像 Windows Media Player 9で動画を再生する

ふじい・ふみや
1962年福岡県生まれ。1983年に「チェッカーズ」のボーカルとしてデビューした。現在の活動分野は、音楽にとどまらず、アートギャラリーをオープンするなど、多方面で才能を開花させている。

人間の五感を癒やすパビリオン
名古屋市パビリオン 大地の塔
総合プロデューサー 藤井フミヤさん

 名古屋市パビリオンのプロデュースにあたって、「体感できるパビリオン」作りを念頭に置きました。説明がなくても、訪れた人々が、その人なりの感じ方で楽しめ、最後には「癒やされる」場所を目指しました。

 「どうしたらそのパビリオンが実現するだろう」と考えて、出てきたアイデアが「巨大万華鏡」でした。そのアイデアが浮かんだ時は、実現できるかどうかもわからないのに、不思議と自信がありましたね。子どもからお年寄りまでが楽しめて、分かりやすい。その上、世界最大ですから。

 僕の周りの人たちは「愛・地球博に行ったら、必ず大地の塔を見たい」と言ってくれています。訪れた人の評判もいいようです。

 万博全般については「緑がたくさんあって気持ちいい」という声をよく聞きます。僕は、開幕前から何度も訪れているので、この自然を当たり前のように思っていたんですが、改めて見渡すと、確かにそうなんですよね。

 万博には、映像では伝わらない感動がたくさんあります。せっかく日本で万博を開催しているんです。ぜひ足を運んでください。そして、「光」と「風」、「水」が、人間の五感を癒やしてくれる「大地の塔」にもどうぞ。

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。