ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

ウガンダ共和国

頭にポット、尻をフリフリ...愉快なダンス

ウガンダ共和国デーの7日、EXPOホールで記念式典とイベントが行われました。イベントでは、20年以上の歴史を誇る舞踊グループ「ンデレ・トゥループ」が、愉快なパフォーマンスを繰り広げました。

注目を集めたのは、女性ダンサーが頭にポットを乗せて踊る「ディング ディング」と呼ぶダンス。ウガンダの女性が頭に物を乗せて運ぶ習慣から生まれた踊りで、初めは1個だった頭上のポットが2個、3個と増え、みるみるうちに10個に。高く積み上げられたポットを乗せたまま、クルリと回ったり、歌ったりし、来場者の喝采を浴びました。

また、太鼓や木製の笛などの演奏にのせて、カラフルな衣装の女性ダンサーたちが、腰を激しく振り続ける愉快なダンスも披露しました。

ダウディ・ミゲレコ観光・貿易・産業相は式典であいさつ、「『自然の叡智』は、世界の現状をとらえたテーマです。技術発展の中で生まれた負の遺産を消し去るためにも、世界が一緒になって環境問題に立ち向かっていかなければなりません」と、訴えました。(9月7日)

ウガンダデーの画像1 【写真左】「ンデレ・トゥループ」が伝統音楽と踊りを披露
【写真中】式典に出席したダウディ・ミゲレコ観光・貿易・産業相
【写真右】ポットを頭上に高く積み上げ、ダンスを披露

文化グループが伝統音楽と舞踊を披露

ウガンダ共和国デーは7日、EXPOホールで開かれます。11時からの式典には、ダウディ・ミゲレコ観光相が出席し、あいさつします。続いて催されるイベントでは、文化グループの「ウンデル・トゥループ」が伝統音楽と舞踊を繰り広げます。フレンドシップ事業で交流する愛知県清須市民も「新川音頭」を披露します。

ウガンダ共和国は、アフリカ東部の内陸部に位置する国。国土の大部分は大自然が広がり、野生動物の姿が多く見られます。(9月6日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。