ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

マレーシア

竹を使って伝統の踊りを軽快にの画像1 竹を使って伝統の踊りを軽快にの画像2 竹を使って伝統の踊りを軽快にの画像3

【写真上】竹の棒を使った踊り「サラワク」を披露
【写真左下】あいさつするレオ・マイケル・トヤド観光相
【写真右下】マレーシアの伝統衣装に日本の着物の要素を織り込んだファッション
Windows Media Player 9で動画を再生する

竹を使って伝統の踊りを軽快に

マレーシアデーの8月31日、EXPOホールで記念式典が行われ、民族衣装に身を包んだダンサーの伝統舞踊やファッションショーが披露されました。

2メートルの竹の棒を使った踊り「サラワク」では、女性ダンサーが4列で向かい合って座り、竹の棒を閉じたり開いたりする間を、男性ダンサーが軽快なステップで前後に移動。最初は1人ずつ踊り、次第にリズムを速めながら人数を増やして、最後は10人が動きをそろえて足を踏み鳴らしました。

ファッションショーでは、マレーシアのデザイナー、ビル・キースさんが「民族衣装の要素90パーセントに独自のアイデアを10パーセント加えた」と、民族衣装に帯を巻き、日本の着物の要素を織り込んだ斬新なファッションを紹介しました。

式典には、レオ・マイケル・トヤド観光相が出席し「日本のみなさんが、マレーシア館のさまざまなパフォーマンスを楽しんでいることをうれしく思います。愛・地球博での交流が、今後の両国の友好に大きな一歩となることを願っています」とあいさつしました。(8月31日)

EXPOホールとイベントスペースで伝統舞踊

マレーシアデーの31日、午前11時からEXPOホールで記念式典が行われ、伝統舞踊が披露されます。入場整理券は、午前9時から同ホール前で配布されます。

また、グローバル・コモン6のイベントスペースでも、午後4時半と5時半から、同様のステージが繰り広げられます。(8月28日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。