ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

スーダン共和国

国立音楽団のダンサーが力強いステップ

音楽のリードは足で踏む力強いリズムの画像1 音楽のリードは足で踏む力強いリズムの画像2 音楽のリードは足で踏む力強いリズムの画像3

スーダン共和国デーの16日、EXPOホールで記念式典と文化イベントが行われ、国立音楽団がスーダン国内各地に伝わる民族衣装や伝統音楽・舞踊を披露しました。

丸太を切って並べた木琴「バニンボ」、ギターに似た「タンブール」などの民族楽器の演奏に合わせて、ダンサーたちがステージ狭しと踊り、恋人同士の求愛をうたい、獲物を狙う狩りのイメージをリズミカルに表現しました。また伝統音楽「ファルサブ」では横一線になったメンバーが、一斉に足を踏み鳴らし、会場全体に大音響を響かせました。

オマール駐日大使は式典で、「スーダンは平和に向かって努力しています。温かい心を大切にする日本の国際的事業『愛・地球博』に参加でき、大変光栄です」と、あいさつしました。(8月16日)

【写真上】スーダン各地の伝統音楽や舞踊を披露する国立音楽団
【写真左下】ギターに似た伝統楽器「タンブール」の演奏
【写真右下】あいさつするオマール駐日大使

Windows Media Player 9で動画を再生する  
 
6つの地方の民族舞踊・音楽を披露

スーダン共和国のナショナルデーは16日です。

500もの部族からなるスーダンを6つの地方に分け、それぞれを代表する民族音楽、民族舞踊を披露します。出演はナショナル・アンサンブル・フォー・トラディショナル・ダンス&ミュージックの皆さんです。

スーダンはエジプトの南に位置し、砂漠を含む国土はアフリカ大陸一の面積です。ナパタ地方の遺跡群は世界遺産に指定されています。 (8月12日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。