ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

ボリビア共和国

軽やかなステップで各地の踊りを披露

ボリビア共和国デーの5日、EXPOホールで記念式典が行われ、軽やかなステップの民族舞踊が披露されました。

式典には、モリナ経済開発省産業・通商・輸出担当次官が出席。「愛・地球博を通じた日本とボリビアの友好関係の発展を願っています。ボリビアが出展しているアンデス共同館に足を運び、ぜひ、ボリビア人になったつもりで楽しんでください」とあいさつしました。

続いて行われた文化イベントでは、各地に伝わる舞踊を次々と披露。悪魔と天使のダンス「ディアブラーダ」は、大きな目が付いた面をかぶった悪魔の踊り子が天使と戦い、ぶどう園の労働の様子を表現した「モレナーダ」では、重たい衣装をまとった踊り子が、ステージを踏みしめるように、力強いステップを繰り広げました。

最後に披露された「カポラレス」では、短いスカートをはいた女性の踊り子とブーツに鈴を付けた男性の踊り子3組が登場しました。うねりのあるリズムに合わせて、男性は、足元の鈴を鳴らしながら肩を怒らせて威厳たっぷりと、女性は、腰を突き出してスカートをひらめかせ、ステージ狭しと軽やかに踊りました。(8月5日)


【写真上】悪魔と天使のダンス「ディアブラーダ」
【写真左下】スカートをひらめかせる踊り子
【写真右下】モリナ経済開発省産業・通商・輸出担当次官

さまざまな伝統舞踊を披露

ボリビア共和国デーは5日です。記念式典は、午前11時からEXPOホールで開催します。

悪魔と天使が登場する「ディアブラーダ」やかかとに金具を付けて音を鳴らしながら踊る「カポラレス」などの伝統舞踊を披露します。

入場整理券は、当日午前9時15分から同ホール前で配布されます。(8月2日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。