ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

スリランカ民主社会主義共和国

絶妙の呼吸で打ち鳴らす音色に大きな拍手

スリランカ民主社会主義共和国のナショナルデーが27日、EXPOホールで行われ、同国の「ランセル・ダンシングチーム」がドラム演奏を披露して、式典を盛り上げました。

同チームは、男性5人が音色の違うドラムを持ち、頭を振ったり体を回転させたりしながら、腕の動きが見えないほどの速さで打ち鳴らす演奏が特徴。息をのむような乱打の連続の後にぴたりとエンディングを決めると、会場から大きな拍手が沸きました。

また、ドラム演奏に先立って、フレンドシップ事業のパートナーである愛知県豊田市(旧旭町)の中学生による合唱と、地元の民俗芸能「棒の手」も行われました。

ランジット・ウヤンゴダ駐日大使は、ラクシュマン・カディルガマール外相のあいさつを代読し「スマトラ沖地震の津波被害にもかかわらず出展でき、日本の皆さんやスタッフに感謝します」と述べました。また、豊田市立旭中学校の松井千保さんが、津波被害からの復興の願いを込めた「夢かけ風鈴」を同大使に手渡しました。(7月27日)

【写真上】息の合ったドラム演奏を見せるランセル・ダンシングチーム
【写真中】豊田市(旧旭町)の住民が「棒の手」を披露
【写真左下】豊田市立旭中学校の生徒による合唱
【写真右下】松井千保さん(左)から「夢かけ風鈴」を受け取るランジット・ウヤンゴダ駐日大使

 民族ダンスと愛知の伝統芸能

スリランカ民主社会主義共和国のナショナルデーは、27日です。EXPOホールで11時から、式典が行われます。

アトラクションには、スリランカの「ランセル ダンシング チーム」が出演。男性ダンサーがドラムをたたきながら舞うアクロバティックな踊りで楽しませます。また、フレンドシップ事業パートナーの愛知県豊田市(旧旭町)からも町民が参加し、中学生の合唱と、地元の伝統芸能である「棒の手」を披露します。入場は招待者のみです。

スリランカは「インド洋に浮かぶ真珠」と呼ばれ、豊かな自然に恵まれた島国です。紅茶の生産が盛んで、日本でもセイロンティーとして知られています。(7月25日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。