ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

エジプト・アラブ共和国

ベリーダンスのしなやかな舞

 エジプト・アラブ共和国デーの22日、EXPOホールで公式式典と文化イベントが行われました。イベントでは、古代エジプトに起源をもつ「ベリーダンス」を披露。腹や腰をしならせて、なまめかしさを表現しました。

 この日は、国立民族芸能団「REDA(レダ)」の踊り子が、さまざまな民族舞踊を繰り広げました。スカートを勢いよく回す踊り「タンヌーラ」では、男性ダンサーが、くるくると回りながらドーナツ状のスカートを頭まで上げ、大きな弧を描くパフォーマンス。エキゾチックな音楽に合わせた「ベリーダンス」では、色鮮やかな衣装の女性ダンサーが、感情をほとばしらせて体をしならせるたびに、ベールの金や銀のアクセサリーがきらめいて、会場に光を漂わせました。

 公式式典にはラシード通産相が出席。143年前に日本人が初めてエジプトを訪れたことに触れ「愛・地球博を通じて、日本とエジプトの友好の歴史をさらに深めたい」とあいさつしました。(7月22日)

【写真上】スカートを勢いよく回す「タンヌーラ」
【写真左下】体をしならせるベリーダンス
【写真右下】あいさつするラシード通産相

EXPOホールで伝統舞踊やクラシック

エジプト・アラブ共和国デーは22日。民族舞踊のステージや吉村作治・早稲田大学教授の講演会が開かれます。

民族舞踊の公演は、午後2時からEXPOホールで。国立民族芸能団「REDA(レダ)」が、伝統舞踊と音楽を披露します。

午後3時半からは、EXPOホールで、40年以上にわたってエジプトを研究している吉村教授が「エジプト文明の魅力」と題して講演します。

入場整理券は、いずれも当日午前9時15分から同ホール前で配布されます。

公式式典は午前11時からEXPOホールで関係者のみが参加して行われます。(7月21日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。