ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

インド

伝統舞踊で愛や平和を表現

インドデーの画像1 インドデーの画像2 インドデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する
【写真左上】イランゴーバン商工相
【写真右上】ラブストーリーを伝統舞踊で表現
【写真下】伝統舞踊を披露したダンサーたち

インドデーの20日、EXPOホールで式典と文化イベントが開催されました。 式典に出席したインドのイランゴーバン商工相は、あいさつで「人類がさまざまな開発に成功する一方で、地球環境は多くの問題を抱えてしまいました。私たちは『成功』を見直さなければならない時期に来ています。愛・地球博は、それらの問題の解決策を見つけ出す、いい機会になるでしょう」と愛・地球博の印象について話しました。

式典の後に行われた文化イベントでは、8人のダンサーが「サライケラダンス」という伝統舞踊を披露しました。面をかぶり、伝統楽器の演奏に合わせて踊るダンサーたちは、真っ暗なステージで「夜」を表現したダンスを踊ったり、愛の物語を演じたり、さまざまなテーマのダンスを体いっぱいに表現しました。

最後はオレンジ、白、緑の3色のインド国旗を身にまとって登場。国旗が表す「平和」や「協調」を表現するダンスを踊りました。席をいっぱいに埋めた観客は、ダンサーたちの美しい体の動きに見入っていましたが、ダンス終了後は大きな拍手喝采(かっさい)を送りました。(7月20日)

EXPOホールで伝統舞踊やクラシック

インドデーは20日です。記念式典は、午後2時40分からEXPOホールで行われ、伝統舞踊が披露されます。入場整理券は、当日午前9時から同ホール前で配布されます。

また、午後5時半からは、インド国立フィルハーモニーが出演するコンサートが行われます。クラシックのほか、インド民謡や日本の童謡「ふるさと」を演奏します。(7月19日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。