ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

ザンビア共和国

よりすぐりのメンバーが民族ダンスを披露

ザンビアデーの画像1 ザンビアデーの画像2 ザンビアデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】独特の太鼓でリズムをとるザンビア国立舞踊団
【写真左下】白い仮面をつけてユーモアたっぷりに踊るダンサー
【写真右下】感謝の言葉を述べるマセボ地方自治・住宅相

ザンビア共和国ナショナルデーの式典と催事が19日、EXPOホールで行われました。この日のためにオーディションで選ばれた「ザンビア国立舞踊団」のメンバーが、各地に伝わる民俗舞踊を披露し、ナショナルデーを彩りました。

羽根やカラフルな民族衣装を着け、太鼓の音にあわせて激しく腰や手足を動かす踊りに、観客も引き込まれて一緒に手拍子を打っていました。ザンビアにビジネスに来た白人を表現した踊りでは、白い仮面をかぶったダンサーが欧米人のしぐさをユーモアたっぷりにまね、観客の笑いを誘いました。

シルビア・テンボ・マセボ地方自治・住宅相は、フレンドシップ事業のパートナーとして式典で両国国歌を歌った愛知県岡崎市の小・中学生に感謝の言葉を述べ、「この友好関係は、愛・地球博の閉幕後も続けていきたいです」と強調しました。(7月19日)

オーディションで編成された民族舞踊団がパフォーマンス

ザンビア共和国デーは19日です。公式式典と催事が午前11時からEXPOホールで行われます。文化イベントとして、オーディションで選ばれた「ザンビア国立舞踊団」の10人が伝統的なダンスと音楽を披露。「ウェルカム・トゥ・ザンビア」と題した映像も紹介されます。

ザンビアはアフリカ南部の内陸国で、人口は約1000万人。73もの部族があり、それぞれが独自の文化を持ちながら、1つの国としてまとまっています。南隣のジンバブエとの国境に流れるザンベジ川には、世界3大瀑布(ばくふ)の1つと言われる「ビクトリアの滝」があります。(7月14日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。