ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

ガボン共和国

アフリカの大地に響く力強いハーモニー

ガボン共和国デーの画像1 ガボン共和国デーの画像2 ガボン共和国デーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】ダンサーが喚声を上げながら繰り広げたステージ
【写真左下】あいさつするンブンブ・ミヤク副首相
【写真右下】弓形ハープ「ムンゴ・ンゴ」の演奏

 ガボン共和国デーの12日、EXPOホールで記念式典と文化イベントが行われました。

 文化イベントは、赤や黒、白色で化粧した男性奏者が、弦が一本の弓形ハープ「ムンゴ・ンゴ」を演奏してスタート。弦の一部を口に入れて、口を膨らませたり小さくしたりして音程を変えると、素朴で包容力ある音色が響きました。

 続いて、ジャズシンガーのマミー・マフさんが、喜びの歌をアカペラで情感豊かに熱唱しました。また、男女10人のダンサーが、ヤシの繊維で作られた衣装に身を包んで登場し、喚声を張り上げながら激しいダンスを披露。マフさんの歌声や木をくり抜いた太鼓「ンクル」の突き抜けるような音に重なると、それぞれの音が共鳴し合って、アフリカの大地を思わせる力強いハーモニーになりました。

 記念式典には、ンブンブ・ミヤク副首相が出席し「ガボンは、工業や林業、電気通信など未来ある産業の発展に力を入れている。環境問題も、国政の政策の柱としている。愛・地球博を通じて、発展と自然保護の両方に努めているガボンの取り組みを伝えたい」とあいさつしました。(7月12日)

中部アフリカの産油国

ガボン共和国デーは12日です。

記念式典は、EXPOホールで午前11時から開催。入場整理券は当日午前9時から同ホール前で配布されます。また、グローバル・コモン5のイベントスペースでは午後2時15分と午後4時15分から伝統舞踊が繰り広げられます。

アフリカ中部に位置するガボンは、国土の85パーセントが森林に覆われています。石油やウランなどの天然資源にも恵まれており、アフリカ諸国の中で、1人当たりの国民所得が高水準です。しかし近年、石油開発が停滞、木材やマンガンなど非石油産業の育成が課題になっています。(7月4日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。