ページ内を移動するためのリンクです。


サイト内検索

ナショナルデーカレンダー

トンガ王国

優雅な踊りで国王の誕生日祝う

トンガデーの画像1 トンガデーの画像2 トンガデーの画像3 Windows Media Player 9で動画を再生する

【写真上】祝いの踊り「マウルウル」
【写真左下】テビダ・バインガ・パル観光局長(右)
【写真右下】尾張旭市民とトンガの踊り子

 南太平洋に浮かぶ島国トンガ王国のナショナルデー記念式典と文化イベントが4日、EXPOホールで行われました。この日は、同国の国王トゥポウ4世の87歳の誕生日に当たり、同国の踊り子たちが祝福の踊りを披露。途中、フレンドシップ事業パートナーの愛知県尾張旭市民もステージに上がって、トンガの踊り子と一緒に、ゆったりと懐深い伝統舞踊を繰り広げました。

 式典には、テビダ・バインガ・パル観光局長が出席。「トンガは愛・地球博に参加して、小国であっても、世界の大国と協力して果たす大きな役割があることに気付いた」とあいさつしました。

 続いて行われた文化イベントでは、男女の踊り子が、座ったまま、手先の優雅な動きや表情で喜びを表現する祝いの踊り「マウルウル」や、厳かな動きで男性の強さを表わす「パコパコ」など伝統舞踊を披露。途中、尾張旭市民もステージに登場し、トンガの踊り子と並んで、南国情緒豊かに踊りました。(7月4日)

EXPOホールで記念式典と伝統舞踊

トンガ王国デーは4日です。

午前11時からEXPOホールで記念式典と文化イベントが行われ、伝統舞踊が披露されます。入場整理券は、当日午前9時から同ホール前で配布されます。

トンガは、南太平洋に浮かぶ島国。170の島があり、総面積は700平方キロメートル、東京都の約3分の1の広さです。農業が盛んで、バナナやココナツなどを生産しています。

大柄でたくましい体形のトンガの人たちは、おおらかな心でゆったりと暮らしています。(7月1日)

Windows Media Player 9ファイル(Windows Media Player 9マーク付)をご覧頂くには、Microsoft社のWindows Media Player 9以降が必要になります。最新のWindows Media PlayerはMicrosoft社のサイトより無料でダウンロード可能です。